2013/01/15

HDDの危機!?

 ここ数日、シムズ以外の操作でも起動が遅いな〜と悩んでいたので、「ディスクユーティリティ」を試しました。


結果、「S.M.A.R.T状況:エラー」と出ました・・・ヽ(;▽;)ノ


 つまり、HDDに不具合があるということ...ウィンドウでは「修復できないハードウェアの問題を見つかりました。できるだけ多くバックアップをしてから、アップルストアに〜」みたいな文章が表示されました。
 今まで故障・不具合になったことがないため、事の重大さが分からなかったのですが、Googleで調べてみると、こりゃ大変!
遅かれ早かれ、HDDがクラッシュする可能性が大だそうです。

 iMacの部品交換なんて無理だー!メモリ増設でさえ、すごいビクビクしながらやったのに...
いや、案外できるかもとまたまたGoogleで調べてみると......無理だ!と、即諦めました。液晶を外す工程が無理。アップルに治療してもらおうと思います。


これまでの作業を紹介します↓
1、「セーフモードで起動」
2、「PRAMリセット」
3、「ディスクユーティリティ」不具合発覚
4、「セーフモード」でバックアップ(Time Machine)

 現在、シムズに限らず全てのデータをバックアップしてます。
つい先日に一部をバックアップしていたので、かなり作業が楽になり、バックアップの重要性を再認識しました。


 SimsDiaryの「Generation Gap」ep.2があとSSに文字を加えるだけだったので、公開が遅くなってしまうのが残念です。
 文章だけだったら、Bloggerのアプリを使ってiPhone&iPadで投稿できますが、やはりSSが無いとシムズファンサイトとして成立しませんよね。これから先、数回は文字だけで近況報告の投稿をするかもしれませんが、できるだけ早くiMacを治療してSSを公開したいと思います!!

では、おやすみなさいー!

0 コメント:

QLOOKアクセス解析